« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月17日 (月)

お盆も終わり

16日、深夜。日付が変わってもテレビを眺めながら、変わったことや変わらないことについて考えてる。

父方の実家は仙台。すったもんだはいつものこと。行って、帰って、母方の家でひとり、時が流れている。

大事なことで、書けない事がある。人間の常だな。ブログって難しい。やっぱ、紙ベースの日誌も大事。

食事と運動を色々工夫するノウハウを実践してきたけど、家族関係はそれで解決しないこともある。で、じゃあどうすればいいかともがいてきた。本音をわかりやすく言葉にして伝える努力を通じて、先祖から続く生の営みのタスキをつなぎたい。この方向でがんばってると自覚するとき、深いくつろぎがやってくる。その時が、創造的な活動ができるチャンスになる。

生かされて、生きている。こう思える今、ボトルネックは自分の生活スタイルなんだ。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

今、自分の目標はなんだろう

テレビで応援団員の熱血生活のドキュメンタリーを見て、心を揺さぶられている。今文案を練っている自分の状態が恥ずかしい。

目指しているものは何なのか。それに確信がもてないと苦しい。

理論生物学と身体運動科学を同時並行で学び、部活動を通じて自分の身体で理論を即応用してみたい。そう思っていた二十歳の頃。

科学を人に説明できるようになるために語学と数学に燃え、「身の回りの科学技術を一人ひとりが再検討でき危険を覚悟して生きていける社会を作る」とビジョンを明確に言葉で表現するに至った二十五歳の頃。

そして、今。三十歳。進路に悩み、決心・着手しては中止・再検討を繰り返す日々。とうとう四国お遍路に出た。旅を完了して心に残ったのは三つの思い。食べていくというのは大変だ、だから自ら恵みを求めなければいけない、そしてみんな仲良く暮らせますように。

お遍路から帰ってきて、少し生活が乱れた。乱すに任せたのだから当然だ。さあ、立て直そう。いい食事、いい運動、いい休息を取る。すると掃除をしたくなる。さらに金や時間ももっといい管理ができるようになるだろう…。どこに向かっての管理か?そう、それが問題なんだ。けどそれだけじゃない。計画にも精を出しながら、日々状況に応じての実践活動そのものの中に美しさや喜びを感じたい。

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

このブログの方向性

ココログでブログを始めることにした。まず、方針をざっくり決めたい。

ミクシイも少しやりかけているが、会員にしか公開しないというのが気になっていた。やっとブログを始めることができて、嬉しい。

ちょっとおカタいけど、どこに向かって生きていくか?について書きたい。まず、目指すもの、目指す社会について(行き先)。それから、その夢に向かって日々の生活で臨機応変に実践しているか(心がけ)。また、自分を取り巻く状況を把握したい(足元)。

行き先、俺の夢は。う~ん、記事ひとつにまとめるのキツいや、ここでいったん区切ります。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »