« ピンチとチャンスがいっぺんに | トップページ | Now on Christmas vacation »

2009年11月 9日 (月)

洗濯の合間に

日曜の午後2時半。昨日興奮して寝付けず、お昼前にようやく起きた。圧力鍋を買いにわざわざ遠くのスーパーに行ってみたら、この前あったはずのところに鍋がない。帰ってきて、コインランドリーで洗濯物を洗濯機から乾燥機に移す。待ち時間、これを書いている。

色々ありすぎてまとまらない。とりあえず、少し勉強が進んだ。

出席率が悪い。勝手な想像をするが、社会のモラルと学業へのモチベーションが深くかかわりあっているようた。注意して直るものでもないことは先生・生徒をはじめみんなわかってる。状況改善に乗り出すには勇気とスキルとタイミングが揃い踏みしてなきゃいけない。

化学の授業でのこと。先生の中で一人、遅刻をすると怒る人がいた。どんな理由でも、それはいけないことなんだと態度で示す。クラスには、実験をフケるやつ、車で通学してきてたいてい2時間目からのやつ、時々しか学校に来ないやつ、名前しか聞いたことがないやつなどがいる。その、車のやつがふと質問をした。「イエス、XXXX。」即答だった。俺は泣いた。

その先生は、学生証の写真で顔と名前を覚えていたのである。週に2回しかないうちのクラスの、おそらく全員だ。XXXXにしろXXXXにしろXXXXにしろ、俺も胸がつぶれるほど心配だ。XXXX先生はフェアネスを貫き通して立っており、それが上の一言でクラス中の誰の目にも明らかになったはずだ。

昨日の夜、けんかしてたフラットメイトと仲直りのきっかけづくりができた(と願う)。その後、また別の友達に教えてもらった曲をYoutubeで聴きながら歌詞を調べて書き取り、水曜日に特別に設定してもらったマンツーマンの英語特訓教室で母親くらいの年の先生に披露することにしている今週の歌の準備をした。閉館で途中までだった高校卒業生向けの生物の教科書をキリのいいところまでがんばって読んで、寝て、起きて、いろいろやって午後三時。

洗濯物を取りに行ってくる。

|

« ピンチとチャンスがいっぺんに | トップページ | Now on Christmas vacation »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンチとチャンスがいっぺんに | トップページ | Now on Christmas vacation »